捨て論点は作るな!!!【池袋の浜崎あゆみ】

全世界5名ほどの賢明な"池袋の浜崎あゆみ"のファンのみなさん~、アユだよ~!!!

今回は、"R2(2020)有明ツアー事件"と、"捨て論点は作るな"の2曲を歌っていくよ~"


1.有明ツアー(2020短答)での大失敗

エ◯ベックス(予備校)の行政法規の方針は、

「捨て法律を4,5問分作りつつ、その他の部分をしっかり取って、最短距離での合格を狙う!!!トータルで7割!科目別のボーダーはないよ!!!!」

というもの。

そう自信満々に言うマサト(予備校の講師・仮名)にアユは惹かれ、捨て法律をしっかり作り、過去問題集のうち重要性の高い問題を3周することを最低限の課題とし、トレーニングを重ねました。


2020年2月から勉強ガチモードに入り、そこから6ヶ月後の7月末。コロちゃん旋風で、例年の5月から延期し迎えた暴風雨の中での有明ツアー(短答試験)!

問題集は5周もした!選択肢のマルバツもほぼすべて即座に判断出来るようになった!豪雨だけど客席もそれなりに埋まってる!ん?なんか隣のご高齢の受験生、スマホの電源の切り方がわからないみたいなんだけど!大丈夫かな!いや、一度あゆが歌いだせば大丈夫だろ!てかスマホじゃなくてガラケーじゃん!もう知らん!

あゆはマイク(鉛筆)を握りしめて、ステージに向けて走り出して行きました!!!!


。。。大爆死。ステージに出た瞬間に大コケしました。。。


5周もすれば、その選択肢の◯orXのみを覚えてしまいます。これを「出来るようになった」と勘違いしてしまったのです。本番では問題文をちょっと変えられたり、違う角度から問われたりしてしまい、知識の脆さが完全に露呈してしまいました。マーク式試験対策の怖いところ。

結果、行政法規50点、総合で132.5点(66.25%)という散々な結果になりました。

ああ残念。。。捨て法律が5問分あったにせよ、50点しか取れなかったのは自分の勉強の仕方のせいでした。不合格を確信しました。


2.短答の合格発表で分かった事実

その後の短答の合格発表の日。不合格を確信していたので、時間になっても発表は見ず、代官山のカフェのテラスで優雅に茶をしばいていました。

すると友達から連絡が。。

「あゆ、いい波(ボーダー)のってんじゃ~ん」


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


キタ!!!!!!!!!!!!!!!!!

急に立ち上がったあゆ!隣の代官山マダムびっくり!マダムの連れた賢そうな犬は吠えた!おれ(あゆ)の合格を祝福してくれているのだ!!!ワンワンワン!!!

・・・・・・・・・

アユの番号なくね???

・・・・・・・・・

えっ番号なくね?????????????????????

番号がないのです。

おい!国交省、俺(アユ)の番号抜けてっぞ!!!!!

マークシートの提出前に何度も見直ししたからマークミスの可能性は限りなく低いし、予備校が「短答に科目別ボーダーはない!!!!!」って言ってんだから、科目別ボーダーに引っかかってるってこともないし!

なにかのミスだろ!!!!

即座に得点開示請求しました。


・・・・・・・・・・ミスではなかった

科目別ボーダーが存在したのです!!!しかも50点より上という高いラインで。

(会計士の短答試験は30~40点。高校の定期テストとかもそんな感じですよね。こんなライン、想定できます?)


この事実がわかるまで、いろんな人にいろんなことを言われました。アユは嘘をついてるだの、どうせマークミスだろだの。バカだのアホだの色々言われました。

そう思われるのも無理はありません。かの予備校が、ボーダーの存在を公式に否定していましたから。。

かなりつらい時期でした。

このような無用な被害を産まないためにも、国交省は基準点が何点か、きっちりと発表すべきだと強く思います。



3.捨て分野を作ることの怖さを知ってほしい

合格した人の得点を調べると、行政法規をあと1問でも取れていれば、合格出来ていたことがわかりました。

捨てた5問のうち、あと1問くらいなら、どうにかなったのではないか。。。

もちろん、他のところでしっかりとればよかったのです。分かってます。でも、やっぱり、5問もあれば1問くらいなんとかできただろって思ってしまいます。


そして、今一度、ファンのみなさんに知って頂きたい。

捨て論点を作ることの怖さを。


2021年の論文でも考えてみましょう。

民法ではまたまた177条が出ました。賃貸借もまたまた出ました。どちらも近年の試験で問われており、出題サイクル的には完全に外れていますが、それでもまた繰り返し出てきました。

「しつこいよ!エイリアン2か!」ってくりぃむ上田ならツッコんでると思います。


経済では2年連続でゲーム理論が問われました。

「どんだけ上塗りするんだよ!輪島塗でもここまで塗らんわ!」ってくりぃむ上田ならツッコんでると思います。


理論では、なんと対象確定条件が2年連続出ましたまた、大ヤマだった継続賃料ではなく、新規賃料がひょっこりはんしてきました。これらの対策をせずに痛い目にあったファンの方も一定数いらっしゃったと思います。


このように、試験ではありえないようなことが起こるのです!

広瀬香美が夏の歌で売れるくらいあり得ないことが起こるのです!!!!!!



かのマッチョもこう言ってたじゃないですか。

「山アテはロマン」だと!!!!!







捨て、ダメ、ゼッタイ!!!!試験は、出てほしくないところから、出まくる!!!!最悪の設定6なのです!!!!!!!!!!

(突然のパチスロネタ)


念入りに、手広く、万全に対策しましょう。


今日はここまで!!!!!!!

次回の歌は、まだ考え中!!!!!!!!あゆキャラやめるかも。



不動産鑑定士チャンネル

〜モチベーション維持のためのブログ〜

0コメント

  • 1000 / 1000